2016年5月27日金曜日

淡竹をいただいた

σ(^^)はタケノコより美味しいと思う。調理したものと、湯がいたものに2種類を大量にいただいた。冷凍保存も出来るというので、ありがたい。m(__)m 早速、今日、頂きます。m(__)m
前から聞いていたので、串之家さわさんに行ってきた。実は、体調がイマイチなので、飲みに食べにというより、淡竹目的でのお出かけ。(^^ゞ でも、ミニセットをいただいている内に元気も出てきた。結局、早く帰ったけど、いつものようにそこそこ飲んで帰ったのであります。

声が出ずらいのです。σ(^^)、疲れるとこうなる。ここのところ、いろいろあって忙しかったからかも知れない。歩けていないので、それに輪をかけたように体調不良に陥った。(/_;) もう少し、いろいろと忙しいので今週は仕方がないけど、来週には立ち直りたい。

:::::::::::::::::::::::::::

昨夜から、都塚古墳のニュースが流れていた。
延べ3万人が築造の作業に従事したとのこと。ので、ただ者の墓ではなかろうとの見解のようだ。けど、どういう計算のもとに導き出されたのかが分からないので何ともね。(^^ゞ 3万人を動員したわけではないので、どうなんだろうね? と、σ(^^)はまだ疑わしいと思っている。(^^ゞ

また、南海トラフ地震の痕跡が見つかったと発表も有った。亀裂が見つかったとのニュースなのだけど、「北西側の墳丘裾で、長さ4メートル以上、幅約20~60センチ、深さ約60センチ以上の北西方向に延びる地割れの痕跡が確認された。横穴式石室でも、大型石材に亀裂や剥落が7カ所見つかった。亀裂の向きが南東―北西方向にそろっていることから、経年劣化や造成時の破損ではなく、急激で巨大な荷重がかかったのが要因という。」by日経新聞

南海トラフで起きた宝永地震(1707年)、または安政東海・南海地震(1854年)の可能性が高いとされている。この地震で、高松塚や牽牛子塚やカズマヤマ古墳とかも亀裂が入ったり崩落している。やっぱ地震は怖いね! 

NHK奈良 動画ニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055354911.html?t=1464312565008

::::::::::::::::::::::::::::

体調不良と所用のため、土曜日の予定はキャンセルいたします。m(__)m
H先生、聴講したかったのですが、すみません。m(__)m 
市民大学も現説も、今回は欠席します。m(__)m