2016年2月26日金曜日

知らなかったのはσ(^^)だけ?

好天気なので昼からは暖かくなるだろうけど、今朝はめっちゃ寒かった。-2.3℃を記録している。(((>_<))) やっぱ、氷点下になるとブルッときますね。風鼓さんが、トイレに行くのが気になって、明け方には起きていました。幾ら言っても、寝ていた時のままでトイレに行くので、気が気ではない。(>_<) 

第55回定例会の事
とあるポイントのところで知ったのだけど、桜井市が藤堂藩に属していた時期があったと知って驚いた。藤堂藩のメインは伊勢のはず。津藩(三十万石)だったと記憶していた。安濃津に入ったんだもんね。ので、頭の中は?? σ(^^)は、藤堂高虎の養子が領していた名張藤堂藩の名張市に住んでいたので、少しは知っていたのです。が、桜井は違うやろ! 
でも、驚いたことに、この津藩の飛び地となっていたらしいのだ。へぇ~! いつからいつまでなのか、範囲はどの程度に及んだのかは調べなかったけど(時間が無い!)、いつか調べてみようと思う。なんでこんなことになっているのでしょうね・・・。


週末風人

土曜日
宮都の世界的価値を考える講演会「飛鳥」と「百済」

☆「飛鳥の宮都構造の発展」
   林部均氏(国立民族学博物館)
☆「百済の宮都と寺院・瓦」
   清水昭博氏(帝塚山大学)
☆パネルディスカッション 「飛鳥」と「百済」
   パネリスト 林部均氏・清水昭博氏
   聞き手   相原嘉之氏(明日香村教育委員会)

夕方からは、有間皇子邸にて両槻会事務局の打合せ会。某先生とお話出来れば、第56回のお話を進めたいな。(^^ゞ 


日曜日
資料作りと、関連して外鎌山麓に写真を撮りに行きたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿