2015年7月10日金曜日

卵豆腐

レシピを教えてもらってから3回目になりますが、やっと風人流の味が決まりそうです。何を増減するとどうなるってのが分かってきました。(^^ゞ 
教えてもらったより、結構濃い目の味になっていますが、冷やすほど濃い感じはなくなりますので、ウチにはこんな感じかな。

卵豆腐丼一杯分レシピ
卵3個、水270cc、白だし大匙4杯弱、塩少々。材料は以上。
教えてもらったのは、卵3個、水300cc、白だし大匙3杯、塩少々。
1回目の写真です。(^^ゞ
卵液は、濾さないとダメです。茶こしとかが良いかもしれませんね。で、丼に入れて、沸かした水入りのお鍋に入れます。丼にはラップしますよ。で、蓋をして(蒸気抜きの隙間作らないといけません。菜箸とかを挟むとかね。)強火のまま少し、1~2分かな? で、弱火にして8分ほど。計10分蒸します。火を止めて、10分ほど放置。これで終わりです。後は、スプーンとかですくって食器に移すだけ。冷やすには、ここから時間はかかりますが、料理としては、とっても簡単♪ 掛け出汁には、天つゆ程度に薄めた出汁醤油。


週末風人

土曜日
帝塚山大市民大学講座
「考古学写真の世界」  講師  佐藤右文先生

身近な先生から、お名前を何度か聞いている方です。なぜって? 先生の元々のお住まいは、σ(^^)んちの町内会。(^^ゞ それを知っている先生が教えてくださったのです。一度ご挨拶をと思っていたのですが、機会がなくて。
σ(^^)が今の住所に越してきたときに、超田舎だったのでお店も少なく(今でもですが)、名ばかりの駅前通り商店街?に佐藤先生のお父様かな?写真店がありました。眼鏡・時計なんかも扱ってはって、σ(^^)の最初の腕時計はこちらで買ったものでした。たぶん!(^^ゞ  今は、お店は有りません。
講座も面白そうなので、是非聴講したい。

日曜日
家事と休養。


0 件のコメント:

コメントを投稿