2015年2月6日金曜日

陣幕

戦国時代のイメージだけど、戦中の軍営って陣幕のイメージがありますよね。真ん中に床几が置いてあって、武田信玄が座っている。(笑) そんなイメージがあります。少し前に、某先生とそんな話をしていた。布やないかもしれんけど、板塀みたいな囲いかもしれんよね。飛鳥のど真ん中の槻樹広場みたいなところに、あんな不揃いな柱の建物は建てないでしょ。浅いみたいだしね。けど、同規模のが2棟あるみたいなので、なんか別のものかも知れないと思ったりもする。
我が目で見ましょう! しかし、飛鳥っていろんなものが出てくる。ほんと面白い所だ。

昨日の風人飯。
久しぶりにカレーを作った。チキンカレーです。ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ。ジャワカレーの辛口と中辛を混ぜている。鶏がらとコンソメも少々。噂のコーヒーも極少々入れて隠し味に。とっても美味しかった♪  風鼓さんも美味しいとたくさん食べました。良いことかどうかは分かりませんが、食べないよりは良いと思うことにしています。
これ、風鼓さんの分です。飯が多い!  で、この後、親戚から名取披露の紅白のお饅頭とかが届いた。それも2個食った。(>_<)  食べ過ぎないでね!

σ(^^)、少し体調が戻ってきたように思う。ストレスが原因の不調は辛い。鬱に向かっている自分が分かったりする。やだよ!(>_<) でも、もう少しで元気になる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、週末風人。

土曜日
休養。ゆっくりしたいと思うのだけど、料理のストックを増やしておきたい。半加工で冷凍とかしておけるものを出来るだけ作る。
夕方は、有間皇子邸に行きたいと思っている。まずは買い出しからやな。

日曜日
飛鳥寺西方遺跡の現説に行く。たぶん、昼からになるかな。2時ごろに現地に行けたら良いな。