2015年1月29日木曜日

おでん

関東炊き(かんとだき)。関東煮(かんとに)。「かんとう」ではなくて、「かんと」と普通は言う。
昨夜の風人飯です。(^^)

昨日は、練り物が多かった。(-_-) 見えないけど、牛筋・鶏手羽中・こんにゃく・餅巾着・卵・じゃが芋・もちろん大根が入っています。あっ、練り物は、スーパーで売っているおでんセット。出汁には、普通のおでん出汁にプラスして、オイスターソースを入れています。

σ(^^)はプリン体ゼロビール(ロング缶)をいただきました。家飲みは極めて珍しい! で、締めに、うどんを入れて、煮込みうどんにして食べました。(^^) これが美味しいんだ♪

昨夜から、寒くなりましたので、ちょうど良かったですよ。今朝なんて氷点下になって、薄氷が張っていました。(>_<) 今も外気温は、1.3℃!  さっぶ!  今日も温かいものにしたいところですけど、そうもいかない。(^^ゞ  本日は、肉じゃがです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::::

2月1日(日)
フォーラム「豊臣期の郡山城を考える」
日 時 2015年2月1日(日) 13時30分~
場 所 大和郡山城ホール(奈良県大和郡山市)
参加費 無料

「秀吉の城と郡山城-歴史と構造を考える」中西裕樹氏(高槻市しろあと歴史館)
「豊臣家一門領の本支城体制」下高大輔氏(織豊期城郭研究会)
「郡山城天守台の発掘調査の概要」十文字健氏(郡山市教育委員会)

こんなのが有るみたいです。現説に行けなかったので聴講したいなって思うのだけど、行けるかなぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿