2014年12月2日火曜日

版築とハンバーグ

平城薬師寺の東塔基壇の発掘調査が進められているのですが、これまでの成果が報道発表されています。写真で見たのですけど、版築層が綺麗! 細か~く突き固められていますね。まさしく断面はバームクーヘン。(^^)
基壇は東西12.7m、南北12.4m、高さは1.1m以上で、版築層の厚さは各層2.5~6cmだとか。トントントントンと棒でつき固めたんだろうね。つき棒の痕跡とかは分からないのかな? 
現説予定が書かれていなかったので、写真で我慢するしかないのか。。。。残念だ!

まっ、担当されている先生の講座を聴講するので、その時にお話を聞けるかもしれない。楽しみにしておこう。(^^)

さて、風人飯。
煮込みハンバーグ
久しぶりに作った。とろっと柔らかく出来たので、美味しかった。シメジが無かったので、シイタケを入れたのだけど、シメジが良いな。(笑) 風鼓さん、完食。(^^) これが何よりである。