2014年11月29日土曜日

飛鳥遊訪マガジンに間に合わなかったので!

藤原宮東官衙の発掘調査(飛鳥藤原第183次調査)の現地見学会の案内
日時 平成26年12月14日(日)
     午前10時30分~午後3時00分
     説明は 午前11時00分、午後 1時30分の2回
場所 発掘調査現場(藤原宮大極殿東約300m
      【http://www.nabunken.go.jp/info/2014/20141214.jpg
交通  近鉄大阪線 耳成駅南口から南へ徒歩約25分
報告  都城発掘調査部 森先一貴先生

:::::::::::::::::::::::

橿原市教委の現説
今井町で、濠の中から鉄砲の弾が見つかり、当時、町と敵対していた織田信長の軍勢が脅しとして撃った弾の可能性があるとのこと。
今井町の西側で、16世紀後半に埋められた濠の一部が見つかり、その中から直径1センチほどの鉄砲の弾が2個見つかりました。
今井町は、明智光秀の仲介で和睦したと記憶しているのですが、銃声による脅しもやってたのですかね。なかなか面白いかも。
 30日に、現説が有ります。
::::::::::::::::::::::::

厚揚げと鶏肉のとろっと炊いたん。
シメジも入れてみました。手前にもう一個厚揚げがありました。(笑) 名前通り、とろっとあんかけ風。美味しかったです♪ 風人の得意料理のひとつ。
といっても、たいして手の込んだ料理ではないけどね。(^^ゞ 

今日は、下見だったのですけど、中止にしていただいた。m(__)m お断りの連絡をさせていただいたら、どの方も優しい丁寧なメールをくださる。(T_T)アリガトウゴザイマス! m(__)m 
風人は、幸せ者です。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿