2014年11月20日木曜日

楽しい時間は早く過ぎる!

あっという間にお別れの時間になってしまいます。楽しかった♪

ところが・・・(-_-)、足を痛めてしまった。(T_T) 少し違和感が有ったのですが、朝、痛みが増していました。(>_<) 捻挫みたいです。湿布貼って、痛み止めを飲みました。
まっ、数日で治ると思うのですが、暫くは不自由です。
痛風の時にいただいた杖がまた役に立つ。。。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

14世紀の河川の流路跡というニュースが出ました。
先日の大型掘立柱建物の西側でも現説あるよってσ(^^)書いていますが、そこの現場です。
http://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20141119-OYTNT50421.html?from=ycont_top_txt

「その結果、西から東に蛇行しながら流れる流路跡(幅約12メートル、深さ約2メートル)が長さ240メートルにわたって出土。」 
って一文が有ったんだけど、えっ!って思ったのですけど、東から西へ流れてないかな? 水の流れまで記憶にないけど、たぶん東から西やない?? 行けば分かるだろう。現説は、24日10時~15時です。

「(流路や溝は)現在もある農業用水路の前身と考えられる。」とあるので、地形図で調べてみました。

東が高いです。石川池の北側に80m等高線が有ります。大型建物跡はそのやや東で、14世紀の流路後は、その西で国道とクロスする辺りになります。橿原公苑からのびる黄色い道路のすぐ東側です。付近の道路上には、72m等高ポイントが有り、70m等高線が野球場を囲むように描かれています。
この6~700mの間で、東が10m高いのです。ですので、ニュース記事の東西は間違っています。
なんかすっきりした。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿