2014年10月8日水曜日

皆既月食だね!

で、昨日のお月さんも綺麗だった。皆既月食の写真撮ろうかって思って、お月さんの撮影練習をした。(笑) 綺麗なほぼ満月だったよ♪ 
手持ちでこれだけズームできれば、満足ってだけのほぼ天体写真。(笑) お月さんって明るいから、シャッタースピード上げるので、あまりブレずに撮れます。けど、そのおかげでうろこ雲は消えた。(^^ゞ 実際には、こんな感じです。
お月さんって明るいね!

ところで、寒いです! ついこの間まで、暑い暑いって言ってたのにね。明け方なんって、晩秋から初冬?って感じがしました。
初冬までくらいの衣類を出しておかないとね。風邪でも引いたら大変です!風鼓さんがね。

で、右サイドのリンクRSSに、一つブログがプラスされているのですが気づきました? 「おでんな日々」 で、寒いし、おでん食べたいなって。(笑) 
おでんちゃんは食べませんけど、今年の初おでんの日も近いなって、お隣さんと昨日話していました。なんでも、塩おでんなる物が有るとか。σ(^^)、知りませんでした。でも、やっぱおでんは、風人流のが良いな。シーズンになったら、一度塩おでんも考えてみようかと思うのですけど、二人で食べきれる量のおでんって、難しいよね。あまり使い回しも出来ないしね。半量を冷凍保存なんて出来るんかな?