2014年6月13日金曜日

開幕

本日夕、飛鳥遊訪マガジン190号発行です。190号ですよ! だんだん200号が迫ってきた感じがします。
今号には、特別寄稿として、第45回定例会の講師 近江俊秀先生が講演内容に関する記事を書いてくださっています。是非、お読みいただければと思います。
咲読は、ももさんの大伴氏です。σ(^^)は巻頭文のみ。次号頑張ります。(^^ゞ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

W杯開幕ですね。眠い日が続くか?(^^ゞ まっ、ほとんど見られないでしょうけどね。日曜日の日本の初戦は見れそうです。開幕戦、少しだけ見ました。負けたクロアチアが強いなってのと、さすがネイマール!ってのが感想です。クロアチアが勝てる勝負の綾を断ち切る勝負運みたいなのを持ってますね。こういうのが、超一流なのでしょうね。やっぱ本気の試合って面白い。出来るだけ見たいな。

全く知らなかったのですけど、塩レモンってのが流行っているとか。(^^ゞ あっ、塩レモンってキャンディーは買いてました。熱中症予防コーナーで見かけたので。昨日、たまたまドレッシングとして食べたのですが、美味しいですね! まろやかな感じがします。塩味も酸味もツンツンしていないし、香が夏向きです。作ってみようかと、お隣さんに聞いてみたら、レモンを塩漬けにして一ヶ月くらい掛かるらしいとのこと。さらには、毎日漬けた瓶を振らないとならないとか。(-_-) σ(^^)には不向きなので諦めました。(^^ゞ こういうの出来ません!

でね! 諦めた途端に、3時間で出来ると書いてあるレシピを発見。(笑) たぶん、本当の味はしないと思うのだけど、即席に似た物が出来たら面白いなと。いろいろ使えそうな気がするのです。
http://cookpad.com/recipe/2653980?utm_source=cookpad&utm_medium=melmaga&utm_campaign=repimaga_extra


週末風人

土曜日
帝塚山大考古学研究所の市民大学講座に行きたい。今のところ、希望です。
演 題: 考古学と文化財報道
講 師: 柳林 修氏(読売新聞記者・前編集委員)
チラシの補充をしたいと思う。

日曜日
サッカー観戦。家事、定例会準備。