2014年5月5日月曜日

筋肉痛にもならず!

昨日は、家事に励みました。買出しやら掃除やら、作り置き作成やお使いや、全くの家事に終始した一日になりました。夜も、おとなしく資料整理などに励んでいました。

でね、こんなの作りましたよ。
豚の角煮なんですけどね、スライス肉で作ったのです。スライスを折りたたんで巻いて、片栗粉で叩きました。で、これ柔らかいです♪ 風鼓さんも美味しいと言って食べられるほど柔らかです。ゆで卵と人参とピーマンも、15分ばかり一緒に煮た立てます。本当の角煮に比べたら、大幅に時短。(^^) まっ、卵が充分に染みるほどには煮られないのですけどね。そこが唯一の欠点かと。でも、そこそこにはタマゴも味が付きます。
メインの味が濃いので、副菜はお浸しとサラダ。豆腐の味噌汁を付けました。美味しかった。少し残したかったんですけど、全部食べ切ってしまいました。(^^ゞ 

今日は、全ての時間を費やして、師匠に送っていただいた資料を読みます。

11:00
資料を読み始めた。まだ7ページほどだけど(全部で70ページ)、展開が師匠らしくて、どんどん引き込まれて行く。なんだか目の前で話してもらっているかのように、近江節が聞こえてきそうな感じである。σ(^^)は奈良時代の事はまるで知らないのだけど、めっちゃ楽しい♪ 家事が有るので、中断しないといけないのが恨めしい。。。(-_-) 

19:30
半分までたどり着いた。手強い内容! 共にいただいた表や図とにらめっこしながら、漸く半分です。(^^ゞ 7時間30分掛かったわけではないですけど、正味2時間30分ほどは師匠の世界に浸っていました。面白いです♪ 今、誰かと話すと、師匠の口癖が出てくるかもしれん!(笑) 
で、一ヶ所単純な誤記を見つけました。(笑) 原稿を読む時、赤ペンを持つ習慣が身に付いています。m(__)m