2014年2月13日木曜日

平城宮跡第一次大極殿院地区の発掘調査(平城第520次調査)の現地説明会

奈文研さんから案内メールが着ました。(^^)

日 時  平成26年3月8日(土)
     説明は午後1時30分より 1回実施。 ※小雨決行
場 所  発掘調査現場(地図はこちらをご参照ください。〓)
      http://www.nabunken.go.jp/info/2013/20140308.jpg
交 通  近鉄 大和西大寺駅 北口より東へ徒歩約20分 又は
     JR奈良駅行きバス「二条町」下車徒歩5分

報告者  都城発掘調査部 遺構研究室 研究員 海野 聡先生

大極殿の前ですね。マップ見たら、藤原で前回調査していた場所に近い感じがします。(左右対称側ですけど) マップ見ただけなので正確なことは分かりませんが。(^^ゞ 比較できるような遺構が出ていると面白いですね!  あっ! 違いますね。(^^ゞ 大極殿院内だね。
まっ、ニュースを待ちましょう。

で、電子レンジが壊れて、大ピンチです。(-_-) 風鼓さんが使える唯一と言ってよい調理器具。もう一つあるんですけど、それはオーブントースター。σ(^^)が留守の時などには絶対必要なものです。で、急遽買ったのですが、今のは多機能なのが多くて・・・。前面ボタンだらけ! そんなのは無理です。ボタン配置が似ていて、というか温めしか使わなくて、右上に赤いボタン一つで温められるのが購入条件。左開き! ネットで買いました。単機能電子レンジって項目が有ったので、見つけることが出来た。特急便で買ったので、本日入手予定。見た目が似てるので、大丈夫だろう。
今週末には、ちゃんと使ってもらえないと・・・。