2013年10月11日金曜日

簡単だけど美味い!

昨日の記事が利いたのか、申し込みが数件あった。まっ、風の書とは関係ないとは思うけど。(^^ゞ
良かったです。でも、まだまだ受付中です。よろしく。m(__)m

実は、咲読の1回分が回ってくるかと思っていたのだけど、予定が早まったこともあり、1回分少なくなった。で、σ(^^)は書かなくて良くなったみたいで、その予定ネタが昨日の記事ってことです。もちろん、風の書ですから硬くは書いていませんがね。(^^ゞ そのようなことを書こうかってことでした。
で、ネタとしては、あれで半分。
もう半分は、定例会の段取りとして行っている下見行をレポしてみようかと思っていた。下見って、どんなふうにやっているのかなってことですね。
これまた、その内、風の書で。今日は、カットです。(^^ゞ
簡単だけど美味しいよ♪ 鮭とじゃがいものバター炒め煮。調味料は、塩だけみたいな・・。(^^ゞ  ジャガイモは、レンジで火を通しておいて、鮭は塩を振っておく。で、バターで炒める。でね、水(100cc程かな?分かりません。(^^ゞ)とほんの少しのコンソメ(無くても良いかと)を投入してフライパンに蓋をして蒸し焼きに。水気が無くなるまで煮ます。ここで、ジャガイモに完全に火を通す。パセリと粗挽き胡椒を振って完成。ホッコリした味です。鮭の味がジャガイモに乗って、ジャガイモが美味しい♪ ほっくほく。(^^)
ブロッコリーとか使うと彩りも良くて、メイン素材を邪魔しないかも。

もう一品は、厚揚げの甘辛煮。玉ねぎスライスも入れて、醤油・みりん・砂糖で煮る。(だいたいだけど、醤油量=砂糖+味醂が定番) 生姜利かせました! 厚揚げは食べやすい大きさにカットして、小麦粉を叩いて、フライパンで焼く。上の調味料をフライパンに放り込んで煮込んで、ネギとかトッピング。美味しかったよ♪ 厚揚げは、美味しいのを選んで買う方が良いね。大して値段は変わらないけど、好みのを見つけると適当な料理でも美味しく食べられる。豆腐選びと一緒だね。

後は、サラダと味噌汁だけど、これは定番。水菜のサラダと豆腐と白ネギの味噌汁でした。
まだまだだけど、少し気力も回復してきた。遅い! けど、頑張ってるのです。

明日午前から、週末三連休の風鼓さん飯の段取りを始める。最大8食分を準備しないとならない。大仕事である! 14日分は、当日午前に作れるとしても5食分。どうすれば良いのでしょうか! (-"-)  誰かアドバイスください! 風鼓さんは、全く料理は出来ません、レンジで温めるのも怪しい。(>_<) 辛い!

さて、今日中に、メールを一本書かなければ。参加者への定番メールですが、しっかり書かないとね。時間が取れないのが厳しいです!


週末風人

土曜日
午前中は、料理人。午後からは、帝塚山大学考古学研究所・附属博物館主催の市民大学講座を聴講。
「中国・宋時代のやきもの」
中路 のぶ代先生(帝塚山大学非常勤講師) 1号館1301教室
14時~15時30分
で、15時45分からは、附属博物館の企画展示 「中国の工芸Ⅰ―陶磁器と銅鏡―」のギャラリートーク。

特に焼物に興味があるわけではないがm(__)m、目的は第41回のチラシを聴講者・見学者に見てもらいたいってこと。動機が不純だ! m(__)mスミマセン! 両槻会第41回定例会のチラシ100枚を持参。
まっ、その分、夜の講演会は、しっかり勉強させていただきます。(^^ゞ 

日曜日
「飛鳥学冠位叙任試験~入門編~(飛鳥版科挙)」  のボランティア。
飛鳥周遊ウォーク+クイズラリー(ポイント5ヶ所)(明日香村全域が会場です) 
  ※4択式×50問(100点満点)
  ・各ポイントで問題を解いてもらい、解答用紙を
   ゴールの飛鳥駅で投函してもらいます。
  ・問題は「飛鳥に関する幅広い知識」を問います。
   (過去問参照)
    ※今回は『入門編』ですので、「易しい」レベルの 問題が出題されます
受付は、参加者が少ないのか、当日でもOKになりました。(^^ゞ
飛鳥駅を降りたら、受付テントが広場に見えていますので、よろしくお願いします。
あっ、11時まで受け付けるそうです。

σ(^^)は問題配布の係で、どこかのポイントに居ます。(笑) ボランティアも人数が少ないのか、σ(^^)は一人だって。(-_-) 相方いないので暇やから、41回の読み込まないといけない資料などを持って行こう。

月曜日
昼からは、第42回(来年2月1日予定)の打合。
打合せには、資料を準備して持って行きたい。テキスト資料は全く無理なので、イラスト遺構図などをチェックしていただき、定例会当日までに完成させたいと思っている。似たようなものは、これまでにも描いているのだけど、精度を上げたいと思っている。間に合えば良いが、13日が一日つぶれるのが痛い。。。パソ持って行っても、出先では描けないしね。(-_-)

怒涛の3連休! 何とか乗り切る。

0 件のコメント:

コメントを投稿