2013年9月6日金曜日

お天気は良さげだが・・・

甘樫丘東麓遺跡のニュースが、やっと出てきました。谷の方から出たんですね! 造成していて、掘立柱建物が2棟(柱穴13)分だとか。倉庫とか櫓だとかって、出ています。詳細は、分かりませんが、小さな谷も活用しているんですなぁ~。甘樫丘全部が蘇我の邸宅化が進んでいたのかな。。。
とりあえず、明日の現説は行こう! お昼からだね。
で、飛鳥資料館の写真コンテストの展示も始まったので見てくる。招待券あるし。(^^ゞ


鶏もも肉とキャベツと人参の炒め蒸し煮、下は昨日と同じキンピラとパリパリ麺サラダ。
完全におばんざいですな! (^^ゞ 

週末風人
土曜日
甘樫丘東麓遺跡の現説。飛鳥資料館写真コンテスト見学。夕方は、有間皇子邸。

日曜日
家事と第40回定例会準備。

五条野丸山古墳の全長が、もっと長かったとのニュースが出ていた。で、レーザー測量したんだそうですが、その先生によると欽明天皇陵に相応しい規模だとの記事になっていた。そうなんかな?
欽明天皇陵は、今の梅山古墳で良いと思うのですがね。五条野まで檜隈やないと思うし、下ツ道造るのに天皇陵を不定形に削りますかね! もし邪魔になったら、全面改装とか改築ってことになるんやない? 
A新聞は、飛鳥記事だらけだった。