第35回定例会の資料チェックも終わった♪ プリントもGOサインである。これ以降、誤字脱字や間違いが発見されたら、σ(^^)の責任である。書いた本人は、もう自己修正は絶対無理ですからね。すべてはσ(^^)。
内容は、良くまとまっている。ネット版には使えない資料も多く有るのだけど、努力でイラスト化も進んでいるのが素晴らしい♪ 欲を言えばってのは有るけど、今回は自分で作っていないから思えることだし、それでは本になってしまう。(^^ゞ
毎回思うのだけど、チェックをしていると人格が悪くなるような気がしてくる。(笑) 粗探ししてるみたいな気分になってくるが、気づいた点は正直に伝えることにしている。ほぼ、いちゃもんである! 今回、人徳メーターは低位置になっているかも・・・、お天気が悪くなる?(笑)
清水先生の解説付きのウォーキングだから、本来資料なんってほとんど要らないのだけど、両槻会らしいサイド資料が作れたら良いなって思っている。例えば、敏達王家の王統が分かりやすい系図に作られている。蘇我氏の血脈の濃さ・薄さが、分かるように彩色してあるのだ。こういうのって良いなって思う。逆に言うと上宮王家も目立つようになるから、今回の定例会では役立つと思う。
また、瓦・古墳・馬具などの語句解説付きという、親切な資料です♪ そうそう! 帝塚山大学附属博物館(森郁夫先生)のご許可をいただき、関連する瓦の写真をふんだんに使わせていただけています。皆さんにも本物を見ていただく機会も作りたいと思っているのですが、まずは写真からですね。展示ケースのガラス越しではなくて、開けていただいて撮ったものなのでしっかり細部も見ていただけると思います。単に一瞥だけでは、何ということも無い写真かも知れないのですけど、様々なご支援あっての事、そう思っていただければ良いのだけどね。今回、スタッフは帝塚山大の方に足を向けて寝てはいけません。(笑) 森先生のご自宅、清水先生のご自宅の方向も避けるとなると・・・、立って寝ましょうか!(笑)
さて、最終の準備と予習をしましょう。一部、σ(^^)が説明するところ有りますしね。(^^ゞ 頭を纏めておかねば。