2023年7月5日水曜日

ヒフリ(ヒブリ)地名分布図

ヒフリ地名分布図


 ベースになるマップ(上のマップ)とバリエーションマップを数枚作れた。配布資料とパワポ資料に出来ればと思っています。今のところ、若干の手直しが必要だけど上手く行っているのではないかと思う。まだまだ、作り続けることになると思うのだけど。

で、調べている内に分かったことが。「張山」というヒフリ地名があるのだけど、「はりやま」だと思っていた。(^^ゞ 読みは「ではりやま」と読むのが正しいようだ。(小字データベースによる) 「ヒフリヤマ」からの転訛なのだろうか? 字数的には、こちらが近い感じがするのだけど、「で」の音は何処から出てきたのだろう。住宅地になる前の地形もチェックしておきたいな。

てなことをしていると、時間ばかりが経過する。(^^ゞ もう少し要領良く作れる頭が欲しい。


風人の飯

ちょっと食欲を落としたいのだけど、自作飯が美味い。(笑)

長芋と豚肉の梅肉炒め
暑い日が続くので、あっさり系です。