2013年1月31日木曜日

槻の樹の広場

「法興寺槻樹之下」「 飛鳥寺西槻下」などなど、書紀に度々登場する広場が眼前に広がる。
この石敷きの上で、中大兄皇子と鎌足が出会ったと言う。また、大化の改新政府が、忠誠を誓わせたりしている。隼人の相撲もここで行われた。位置から見て、今回の辺りが中心部に近いのではないかと思えるので、もう、土器土器するわけであります。それも、新たな謎を引っ提げて登場したわけですから、どうにもこうにもワクワクするのであります♪ 
先日の飛鳥京苑池もそうだったのですけど、飛鳥時代がそのまま目の前に広がるってのが凄いですよね。遺跡って難しいから、柱穴とか出土遺物だけでは、いろいろと知識が無いと頭に入り難いけど、こういう景色を見せてくれる遺跡は、即、飛鳥時代にタイムトリップ出来る♪ 
2日も9日も行こう♪ どうぞ、雨になりませんように。

天気予報が悪い! やはり、明日香村にも雨男さんが居るみたいですね。(笑) 

あっ! お忙しいのは分かっておりますが、原稿よろしくお願いします。m(__)m>某坊先生。

今回の調査地全景
そうそう!
2日から、飛鳥資料館の冬期企画展が始まります。現地見学会と合わせてどうぞ♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「飛鳥の考古学2012」
日時:平成25年2月2日(土)〜3月3日(日)
    ※2月4日、12日、18日、25日は休館
    (2月3日(日)は無料入館日)
場所:飛鳥資料館 特別展示室

主な展示品
・キトラ古墳(飛鳥・藤原135次)石室出土品 (奈良文化財研究所)
・坂田寺跡出土三彩 (奈良文化財研究所)
・飛鳥京跡苑池(170次) 出土土器(橿原考古学研究所)
・飛鳥寺西方遺跡出土軒瓦・土器・凝灰岩 (明日香村教育委員会)
・菖蒲池古墳出土土器 (橿原市教育委員会)
・与楽鑵子塚古墳出土馬具・釣針・土器など (高取町教育委員会)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でね。頭の三分の一は、飛鳥寺西方遺跡。三分の一は、上5号墳。もう三分の一は藤原京。もう、ごちゃごちゃ! 
上5号墳は、資料を見るために橿考研博に行く週末まで棚上げ決定。で、ここ2~3日、藤原京図を作成していた。現在の地図に条坊を乗っけたいので、かなり苦戦した。正確な物を作りたいと思ったので、寝るのも惜しんで頑張ったのであります。と言っても寝ましたが。(笑) どうにかこうにか90%まで出来たと思うのだけど、もう少し仕上げて、チェックを繰り返したいと思っている。これは、5月第38回定例会の準備である。ふー! 首痛の原因の一つがこれ。(-_-)