本日、飛鳥遊訪マガジン第151号(年末臨時号)を発行します。恒例になりました「飛鳥の考古学の動向」は、保存版ですよ♪
昨夜は楽しかった♪ いつものことだけど、自宅にいるよりまったりできる。(^^ゞソレモドウカトオモウガ!
美味しいものを食べながら、気持ち良く飲めた♪ 最近酔いが早くなったみたいだ。8時30分くらいに出て、9時に帰宅した。少しネット作業をして、気が付いたら寝てた。(笑) 見事な寝落ち。風邪引く! この時期は命に係わるぞ! まっ、昨夜は布団の上なので良かったけどね。気をつけます。(^^ゞ
疲れてる日は、特に気をつけないとね。
さて、掃除に戻りましょう。
飛鳥遊訪マガジン150号とタイミングが合わなかったので、風の書で紹介します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
第3回 飛鳥資料館写真コンテストが開催されます。
「神々の山−大和三山のある風景−」
万葉集にも謡われた畝傍山・耳成山・天香久山。これらは「大和三山」と呼ばれ、神々にもたとえられた山でした。飛鳥時代には藤原京が造営されましたが、その都は大和三山を取り込んだ都市計画であったことが知られ、大和三山が護る都の中央には天皇の宮殿が営まれていました。古より大和の都を守護してきた神の山。そして、現在の大和三山は奈良盆地の名勝として多くの人々に親しまれ、飛鳥・藤原地域の世界遺産登録へ向けた構成資産にも挙げられています。そうした大和三山の様々な表情を自由な表現で捉えた写真を募集いたします。題 材 大和三山(畝傍山・耳成山・香久山)
のうち一つ以上の山が写った写真
応募締切 2013年2月28日(木)消印有効
展示期間 2013年3月9日(土)〜4月14日(日)
来館者直接投票 2013年3月9日(土)〜3月31日(日)
(飛鳥資料館HPよりコピペ)
http://www.nabunken.go.jp/asuka/event/index.html#topic134
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
両槻会はこのコンテストの後援をします。具体的には年明けになりますが、何らかの手伝いをする予定です。まだ冗談ですが、両槻会賞が設けられるかも知れませんよ!(笑)
さて、再び掃除に戻ります。