2012年11月14日水曜日

レポアップ

第35回定例会レポ
http://asuka.huuryuu.com/kiroku/teireikai-35/teireikai35-1.html

事務局作成資料集
http://asuka.huuryuu.com/kiroku/teireikai-35/teireikai35-2.html

はい♪ これにて第35回定例会は終了~。
レポはともかく、力作の資料をじっくりお読みいただければなと。さて!第36回に頭を切り替えましょう。

平野古墳群
説明板や案内書なんかには6基と書かれているのだけど、σ(^^)の頭の中には5基しかなかった(^^ゞ というか、上の資料集の案内看板にも5基しか書かれていない。(^^ゞ けど、6基らしい。
集落内に消滅しているもう1基があるようなのだけど、これって一連の古墳なのかな? 塚穴山古墳の南のようなんだけど、他の古墳は尾根の南斜面に築かれているのに、この古墳だけは丘陵の裾みたいな所にならないだろうか。東から西へと時代が移っているとしたら、塚穴山が終末期なので同じように終末期ってことかな?? 家の敷地で3軒ほどしか離れていないのだけど。よ~わかりませんね。(^^ゞ
古い資料でも消滅していて、小さな盛土様の起伏と石材が見られただけらしいが。岩屋と呼ばれていたとか書かれているようだ。
橿考研博の情報コーナーに行ってみよう。竜田御坊山古墳の調査報告書に付記されているようなので、確認してこよう。奈良県の遺跡情報地図では、この古墳(岩屋)が5号墳と書かれている。(^^ゞ 一般的には、平野塚穴山古墳を5号墳としているので、これも要確認ですな。まっ、塚穴山古墳を「平野塚穴山古墳」として独立した名前にしたので号数を飛ばしてるからなのかも知れないと思うのだけど。
こういう点で、素人は出口の無い謎の穴に落ちて行く。(笑)