第35回定例会 「 片岡山辺をあるく 」
案内 : 清水昭博先生(帝塚山大学 准教授)
開催日 2012年 11月 3日 (祝日・土曜日)
集合場所 JR 王寺駅前
集合時間 10時(予定)
定員 約30名
運営協力金 1,000円(交通費各自負担・傷害保険料を含む)
:::清水先生から頂いた概要::::::::::::::
「片岡」は、斑鳩と並ぶ大和の玄関口です。大和川を挟み、斑鳩に面した片岡には、寺・窯・古墳など、飛鳥時代のこの地域を偲ぶ遺跡が多く存在します。飛鳥時代の片岡に関わる勢力として注目されているのは、いわゆる敏達王家です。また、聖徳太子の上宮王家や百済系渡来人の姿も見え隠れします。
今回の定例会では、 飛鳥時代、飛鳥や斑鳩とともに重要な地域であった片岡を語るうえで欠かせない、主要な遺跡を皆さんとご一緒に巡りたいと思います。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
コース概要:
JR王寺駅 → 西安寺跡 → 達磨寺 → 片岡王寺跡 →
尼寺廃寺跡 → 平野瓦窯群 → 平野塚穴山古墳 → 牧野古墳
→ 三吉3号墳 → 巣山古墳(遠望) → ナガレ山古墳 →
寺戸廃寺 → 近鉄箸尾駅
歩行距離 約15km
少雨決行
申込は、両槻会事務局までメールでお申し込みください。
HP http://asuka.huuryuu.com/
Mail asukakaze2@gmail.com
受付開始以来、順調に参加者が増えている。早くも11人♪
それも、初参加の方が多い♪ 二上山博物館講演で、先生が両槻会を紹介してくださったこと、光の回廊でチラシを配ったこと、ギャラリートークをしたことが利いているのか。だったら、事務局としても頑張ったかいが有ったというものだ♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日は、遠出をする。何処に行くかは、少しの期間秘密。(^^ゞ K先生の宿題である。折り返して、飛鳥の彼岸花を撮りたいと思っている。どこまで行けるかな? 檜前から稲渕に入りたいのだけど、時間が厳しい!
暗くなるまでには帰るので、かなり厳しいスケジュールになるかも。
朝早く出られないのが辛い。(-_-)
昨夜、寝落ちたので、写真を送れませんでした。m(__)m 出かけるまでに、送れたらと思っているのですが、洗濯と風呂掃除と風鼓さんの食事準備がありますので、夜になるかも知れません。m(__)m