2012年8月27日月曜日

褒めるときは、表に書いて!の巻 (笑)

あるいは、ネタ不足の風の書の話が広がりそうな時にも、表に書いて!(笑)

で、写真に関するお問い合わせにお答えして。(^^ゞ
葛は、今が花の時期ですね。8~9月やないかと。秋の七草やしね。
夕景の写真の撮影は、5時15分くらいかと。有間皇子邸に5時40分くらいに着いたから、逆算してそんなもんだと。(笑) 実際には、こんなに焼けてないし薄暗くないですね。いろいろ触ってて、シーンモードに夕焼けってあったので、使ってみました。(笑) 古宮土壇のなんか、焼けてなかったのに色が付いた。(笑) 赤っぽい色を補強するんですかね? よく知りません。(^^ゞ あっ!それと、ナンチャラって操作をしたかも。
(^^ゞナンチャラッテ!  

ぅんで、藤本山ね! 展望所に「藤本山」って明日香村の立てた標識があるので、「藤本山」とσ(^^)は書いてるだけで、詳しい経緯は知らないです。「東山」ってのも、東の方にある山ってだけで、固有名詞としてはイマイチの感が有りますが。「岡寺山」という人もいるけど、岡寺自体が飛鳥ど真ん中の時代の創建やないしね。(奈良時代初期ですよね) 飛鳥時代には、何と呼ばれていたのだろうか? ここを含めて多武峰と言ってたのなら、いろいろと面白いけどね。(笑) ありえない話ではない! 御破裂山を中心とした同じ山塊と考えれば、多武峰でも良かろうと思う。
展望台の所は、人の手が入っているみたいですし、中世に「岡道城」って砦が在ったみたいだから、地形も変わっているみたいですね。両槻宮が在ったとしても良いと思ったりもするけど、確定は難しいやろなぁ~。大阪湾まで見えるほどの展望があるなら、本来軍事目的に物見や烽火があってもおかしくは無いと思います。それが両槻宮であっても良いのでは、などとも思う。望遠鏡とかあったら、難波津に入ってくる遣唐使船なんて見えたかも!(笑)

そんなこんなですけど、只今、忙しい! 第34回定例会の詳細案内も作成して発送準備に掛からねば。(-_-)