2016年4月15日金曜日

熊本の地震!

被災された皆さん、お見舞いを申します。一刻も早く、事態が収まりますように。そして、被害の拡大がないように祈ります。


今日は、気温が低めで快晴の一日になりそうです。時間的に厳しいのですが、新緑の綺麗な間に行きたいと願っていた奥飛鳥に行ってきます。金カメバスの運用が大幅に変わって使えなくなったので、行く機会も激減しそうな奥飛鳥ですが、今日は頑張ってみようと思っています。近々のメルマガネタになるかな?(笑)
早昼を食べてから、大急ぎで出発すれば夕方には戻れるでしょう。(たぶん!) 昼の食事と一緒に晩ごはんも作っておけば、何とか可能かと思います。

昨日、散歩に出たのですが、米川沿いを歩いていると、ザバザバと水音がしたので川面を覗いてみると、大きな鮒が団体様で泳いでいました。米川に、こんな大きな鮒が居たことも知らなかったので、ちとビックリ! 鮒の産卵期って今頃なんですか? 
 若竹煮
筍をいただいた。(^^) ので、第一弾は、もちろんこれです。美味しく炊けた♪ 自ら天才かと思いましたがな。(笑) 下処理の一切をしていただいていたので、σ(^^)は味を付けるだけ。(^^)タスカリマス!
昔は、タケノコ嫌いだったのですが、今では好きです。(^^) 揚げても美味しいので、第2弾では作ってみるかな。ちなみに、お隣さんちも若竹だそうです。(笑)
厚揚げの豚バラ巻土佐煮風。(笑)
外側カリッと内は柔らか。風鼓さん向きです。後は、サラダとニラ玉味噌汁を作りました。この程度出来たら、σ(^^)は満足です。(^^) 


週末風人

土曜日
帝塚山大学考古学研究所 市民大学講座 聴講
「国分寺の世界 ―兵庫県・但馬国分寺を中心に―」
豊岡市立歴史博物館・学芸員 前岡 孝彰先生

日曜日
特別な予定はない。



酒船石から冬野は見えない! の説明。(笑) 

黄色の点線内でなくては、見えないです。

あっ、追記。(^^ゞ
写真の縮小には、「縮専」という無料ソフトが使いやすいですよ。ほとんど劣化させずに縮小できます。σ(^^)は、ずっと使っています。縮専で検索すると、直ぐに見つかります。

さて、出かける準備をするか!